FC2ブログ

増改築工事完了・・・・(^^)~

今回、増改築工事行い何とか本日完了検査が終了した所です。
新築とは違い、増改築工事は実際に住んでいたり、仕事をしていたりなど色々な問題があります。
今回も1階では仕事をしていて、2階の改修工事となります。
内容は 1Fが整骨院 2Fを自宅からデイサービスへの改修工事となります。
そのために、直接2Fへいけるように増築でエレベーター室を作りました。
2Fは 部屋を取り壊し、ワンルームのように広くしました。

改修前はこんな感じです・・・・
101_3432.jpg

お客さまと色々打合せしイメージを作成しこちら工事を進めていきます。
外観イメージです。
外観イメージ
食堂イメージ 
食事スペース
水廻り部での段差解消イメージ
スロープ
静養室イメージ
静養室

完成はこうなりました。

more...

屋根・屋上板金のメンテナンス

今回は、屋上・屋根板金のメンテナンスについてご紹介します。

【屋根板金の点検について】
屋根板金を点検し、錆などの状況を確認しましょう。
塗装の塗り替えに関しては、5~10年が目安となります。

【ルーフドレンの清掃について】
屋上・バルコニーのルーフドレンですが、泥や落ち葉、鳥などが運んだ木の実、黄砂などがドレンに集まり詰まってしまうことがあります。年に2回(春と秋)に点検をしましょう!

【清掃方法】
①屋上、ベランダ全体をほうきで掃き、ゴミや泥を集めて捨てます。
②ドレンにつまっている細かいゴミも、ヘラやチリほうきなどで取り除きます。
110525.jpg

※ご注意※
屋上やバルコニー周辺の清掃、点検は危険が伴います。ヘルメットや命綱などを着用し、転落事故に注意してください。
また、心配な方は当社までお気軽にご連絡ください

リフォームもお気軽にご相談ください

エコワンハウスのHPへもどる

クロスのお手入れ

今回は、クロスのお手入れ~コーキング をご紹介します。

部屋の角等でコーキングがきれてきた場合
早めにお手入れすればクロスのはがれなどの防止になります。

110521(1).jpg
▲コーキングが切れた 部屋の角のクロス。

■用意するもの

110521(3).jpg
▲ジョイントコーク
(ホームセンターなどで購入できます。700円程度です。)

110521(2).jpg
▲タオル
(濡れたタオルをかたく絞ったもの)

■お手入れ方法

110521(4).jpg
▲切れたところに沿って、ジョイントコークを絞りだします。


110521 (5)
▲絞りだした後、すぐにタオルで余分ばコーキングをなでるように拭き取ります。


110521 (6)
▲余分なコーキングがなく、きれいになれば作業は終了です。
手に付いたコーキングは水性なので水で洗いながせます。


ぜひ、お手入れの参考にしてくださいね

リフォームもお気軽にご相談ください

エコワンハウスのHPへもどる

誰にもやさしい緑の森づくり2011②

植樹会に参加してきました。
前日の14日は雨で天気が不安でしたが、講師の宮脇先生の力なのか当日の15日はとても気持ちのいい青空の中での植樹会になりました。
110515 (44)

土が粘土質で重たい土なので穴を掘るのも大変!!でも青空の下で木を植えるのは気持ちが良かったです。

110515 (56)

車いす紅蓮隊のみなさんも参加していました。

110515 (47)

ちいさな子も一生懸命、ミズナラ苗(どんぐり)を植えていました。

植え終わってみると、なんだか気持ちが清々しかったです。

誰にもやさしい緑の森づくり実行委員会のサイトはこちらからご覧になれます。

第26回MS会植樹

毎年、旭川江丹別で行われる桜の植樹に今年も只石組で参加してきました。

20110508ms(1).jpg
▲5月8日(日)雨の中、植樹会にはたくさんの方が参加していました。

20110508ms (42)
▲いざ桜の植樹開始!粘土質の土が水を含んでさらに重量を増して重い~

20110508ms (50)
▲老若男女力を合わせて桜の植樹を行いました。

20110508ms (51)
▲長靴にこびり付いた泥(粘土?)が勲章です。

毎年この時期は桜が咲いて花見をしながらの植樹だったのですが、今年は寒くてまだ咲いていませんでした。
代わりに…

20110508ms
▲春の花 エゾエンゴサクが満開でした。カタクリや水芭蕉も咲いてとてもきれいでした。

植樹のあとはおいしい豚汁をご馳走になりました。※豚汁の写真は撮る前に食べてしまったのでありません(笑)

20110508ms (71)
▲MS会に参加・協力した方たちのお話を聴いて植樹会は終了。

自分の植えた桜の木が大きく育ってくれるといいなあと思いました。


旭川MS会は、1985年(昭和60年)春、女性中心のボランティア団体として活動を始めて25年になります。「未来の子供達に美しい自然を残してゆきたい」という願いをこめ、賛同する人々と毎年桜を植え続けています。(神居古潭 3年、江丹別 22年)
プロフィール

エコワンハウス

Author:エコワンハウス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード