FC2ブログ

旭川市の介護保険住宅改修費の補助金工事ご存知ですか?

みなさん、こんにちは
今回は福祉・介護リフォームでの補助金の情報です。

旭川市の介護保険住宅改修費の補助金工事ご存知ですか?

手すりの取り付け、段差の解消等の小規模な住宅改修に対して工事費用の9割、最大18万円まで後日払い戻される制度です。
介護保険を使用しますので、ケアマネージャーの確認が必要となりますので、事前に確認し必要と判断された場合に申請し事前確認を行い、着工になります。
少し手間は掛かりますが、快適に過ごすお手伝いを資金面からもバックアップしてくれる、有り難い制度です。

詳しくは弊社までお問い合わせ頂くか、旭川市介護高齢課介護給付係 0166-25-4685までお問い合わせください。

また①② 今年度は終了しましたが次年度に向け準備はいかがでしょうか。

①旭川市住宅改修補助制度:  住宅の長寿命化や住環境整備の改修を行う場合,その工事費の一部を補助します。
《 対象となる住宅 》
  旭川市内にある住宅(建築後5年以上経過)で,申請される方が旭川市税を完納している方
《対象となる工事内容》
  住宅の性能や機能を回復・向上させる改修や,住環境を整備する工事
   ※詳細は「補助対象工事基準」をご覧ください。
《補助金額》
  補助対象工事費  × 1/10 で,  上限10万円
詳細はこちら

②旭川市やさしさ住宅補助制度
60歳以上の方が住む市内の住宅で市税を完納されている方などの諸条件に合えば、バリアフリー化工事、断熱改修工事、融雪施設設置工事の助成を受けることができます。補助額は対象工事の1/3(10万円~15万円)
詳細はこちら

こんな補助金もあります。
省エネ補助金
平成26年度
○ 旭川市個人住宅用新エネ設備等導入促進補助金のご案内
旭川市におけるエネルギーの利用の効率化・最適化を促進する設備や新エネルギーの活用を推進する設備(以下「新エネ設備等」といいます。)の普及促進を図り,低炭素社会構築に向けた環境にやさしいまちづくりに寄与することを目的に,旭川市内の新築又は既存の住宅に個人住宅用新エネ設備等を設置する方に対して,その費用の一部を補助します。
詳しくはこちらへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

エコワンハウス

Author:エコワンハウス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード